--年--月--日 --:--


リン酸吸着剤

2008年03月10日 01:48

9


最近、上の写真の様な紅藻が急速に繁殖し始めているので不思議には思っていたのですが。

先週からリン酸値の上昇が気になってはいたのですが・・・思い当たる節が(遅い)

昨年12月にデルフィスの「ブラスト」を外部フィルター内に2つばかり入れてリン酸やその他不要栄養素をトコトン吸着していたのですが、交換目安が2ヶ月なのですよ(汗)

一応水質を測ってみると・・・リン酸値0.2・・・やはり上昇しています。


大慌てで外部フィルターを外して吸着剤を撤去。


しかし、一度生えてしまった紅藻は消えてくれません(苦笑)


そこで↓

10


生物兵器登場。

シラヒゲウニでございます。

一度投入実績がありまして、かなり重宝しますよ。

無くなるまで本水槽で仕事してもらいます。(普段はサブ水槽在住。何故かと言うと、サンゴを倒して廻るから・・・・)



Small World TOPへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/11-29363ac5
    この記事へのトラックバック



