--年--月--日 --:--


大型水槽の水換えには必須アイテム

2009年02月19日 23:36

さて、久々の大型水槽がもうすぐウチにやって来ます。

そうなると必要なのが 「水換え道具」 
今まではたかが100リッター程度の水槽だったのでマキシジェット等のポンプでちまちま換水でも時間は然程かかりませんでしたが、数百リッターの水換えをする場合は、やはりそれなりのアイテムを揃えないといけません。 『段取り八割』です。仕事も趣味も。

きちんとした道具が揃っていれば、大量の水換えも短時間で終了することが出来ますからね。


229

大量の海水を作るのにはあると重宝する 「ローリータンク」 ホームセンターで1万前後で手に入る。
置き場所に困るとか言わないで是非所持して欲しい。


249


業務用のポンプとそれに合わせて耐圧ホースを買って来ました。

使用する水が海水なのでお風呂ポンプとかよりもこういったしっかりしたものの方が良いでしょう。
ホームセンターに行くと様々な種類がありましたが、防錆の為にも金属製では無くて樹脂を使用しているものを選びました。 

このポンプは8000円くらい。 ホースは5mで2000円。

ポンプは毎分110リッターと書いてあるので充分だと思う。
耐圧ホースは内径25㎜のもの。これで一気に注入します。


大型水槽はメンテが大変なので、装備は万全にしたいですよね。
水換えする度にあっち行ったりこっち行ったり、ラジバンダリ。


コメントはこちらに移動しました^^;→コメント欄へ
スポンサーサイト



