--年--月--日 --:--


ペアはペアでも・・・

2009年02月13日 12:43

そういえば、前回のハネモ退治の時にして書いてなかったことがいくつかありまして・・・


先ずは結局ライブロック交換した後にプランクトンパックをCPファームから取り寄せて投入しました。 その時にたまたま期間限定で『天然海水&プランクトンパックお得セット』みたいなのがあったので一緒に購入&導入しました。 今でも良い効果が持続できているようで特に問題は発生してないです。


後1つ、それまでペアになって毎晩のようにナズリング(Nuzzling:鼻を擦り付ける行動でヤッコの産卵を促す行為)を行っていたスミレヤッコはレイアウトを壊した結果、産卵活動が止まってしまっています。 これはフレームエンゼルを飼育していた時にも見られた現象でライブロックを追加する程度なら然程支障は無いのですが、やはり巣を変えてはいけないようです。
ヤッコの繁殖への挑戦は初夏まで持ち越しになりそうですね。


最後に1つ・・・
今年に入ってから気付いたことなのですが。
どうやらハナゴンベ達がペア&産卵を始めました(笑)


先ずこちらの画像はハナゴンベのオス

尾鰭、尻鰭のスレッドが伸び、紫色の部分が強く発色してるのが特徴です。

242 240 237


こちらがハナゴンベのメス

ペア化してからメスの方は巣穴(?)からなかなか出てこないので良い画像が取れませんでしたが、
オスと見比べると一目瞭然です。

239 241 238

実はハナゴンベの方もペアになれば良いなと思い、通用するかは未知数でしたがヤッコのペアリング手順と同じ段取りで水槽に導入していました。 一度だけでははっきり言い切れませんが現在自分の中にあるペアリングの法則は正論かなと少しだけ思っています。


そういえば、前回の記事の最後にあった動画、あれは凄く見えずらいですがハナゴンベの稚魚です。
正解者はゼロでした・・・残念(苦笑)



スポンサーサイト


コメント

  1. としぱぱ | URL | UyUFVfpQ

    こんにちは^^

    とても勉強になりました♪

    あれは稚魚だったんですえね^^

    ライブロックを入れ返したのでヨコエビだと思っていました。。。orz

  2. wakyo | URL | -

    ハナゴンベのペアですかーすごいですね^^;

    にしてもあの動画…稚魚だったんですか。全くわかんなかったです。残念。

  3. かっしぃ。 | URL | -

    ひょえ~!

    ハナゴンベがペア化して産卵ですか!!

    孵化して稚魚まで登場とは驚きです!

  4. azu | URL | -

    え???
    あれハナゴンベちゃんの赤ちゃんだったの???
    すっげ~~~!!!

    あの、、、うち
    毎日のようにキンギョハナダイのハーレムが卵産んでるんですが、、、
    隔離したら稚魚採れるって可能ですか?

  5. カール | URL | -

    こん○○は、

    お話の方も勉強になるんですがとにかく写真が上手い!!流石です!!

    あの動画は稚魚だったんですか!?ヨコエビかと・・・w
    ところでヤッコにしてもハナダイにしても稚魚の餌は何をあげればいいんですか?クマノミみたいにワムシですか?

  6. まりん☆ | URL | -

    お久しぶりです(^_-)=☆スミレより先にハナゴンべがペアですか!?
    産卵までしたなんて…スゴイ(>_<)
    動画に稚魚が写ってるのですね…今度、見ます!☆おめでとうです~☆

  7. マーシャ | URL | -

    ◆としぱぱさん

    正直、私も最初は良く見えなかったのでヨコエビの類と思ったんですが、毎日観察していてそれは間違いと気付きました(汗)

    ◆wakyoさん

    コンデジの動画機能を使って撮影してるんですが、さすがに画質は悪いですね、最大ズームにしてるし(苦笑)

    ◆かっしぃ。さん

    ハナダイは初めてです(笑)
    あまりハナダイは飼育しないんですよ、ハナゴンベは大好きな魚なので特別。

    ◆azu姫

    受精卵を確保出来る環境であれば充分可能ですよ。 しかし、azuさんとこじゃ産んだ→他の魚のご馳走。に、なってません?(汗)

    ◆カールさん

    写真は使っているカメラが良いですから・・正直アレを使ってコレでは・・(汗) もっと綺麗な写真が撮れると思いますよ。
    ハナダイは正直良く分からないのですが、自然界はともかくアクアリウム界では一般的にワムシを使用します。
    しかし、小型ヤッコ類には一般的に手に入るワムシは大きすぎて合わないというのが今までの経験から言える結論です。
    もっと小さなものがあれば良いのですが・・

    ◆まりん☆さん

    動画、映り悪いので見えるかどうか・・来週には一度水槽移動でバラしますから生き残ってくれるかどうか・・・タイミングがちと悪いです(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/100-c778a468
この記事へのトラックバック



