--年--月--日 --:--


ハナグロチョウチョウウオ、人工飼料に餌付く

2010年04月15日 17:04

チョウチョウウオ混泳水槽へ導入して1カ月。

ハナグロチョウチョウウオ(Chaetodon ornatissimus)が人工飼料に餌付きました。

3日前から、ピュアに冷凍ハンバーグを混ぜ込んだ練り餌を継続的に食べていたのでタイミングを見計らって落としてみたのですが・・・食べました。 


チョウ嬉しいです!(ベタですか)

ビデオにも撮ってみました。 ビデオに写っているのはオーシャンニュートリションのフォーミュラワンマリンペレットをKENTゾーエマリンで練ったものを与えています。

その後、手元にある顆粒餌を手当たり次第練って与えていますが、メディフィッシュを練ったものは柔らかくて好んで食べているようですから、他の人工飼料にピュア等を混ぜ込んでいけば良いかもしれません。

今後、今回の餌付けの過程が他のポリプ食チョウチョウウオに有効かどうかを試していきたいです。



ハナグロチョウ練り餌へ

2010年04月12日 12:37

導入から約1ヶ月。

ハナグロチョウが練り餌ミックス(ピュア×某箱ハンバーグ)に餌付きました。

これで殆どの個体がアサリから卒業できそうです。チェルモンを除いて・・・

どうやら導入を失敗して混泳相手の洗礼を浴びて拒食に陥っているようです。

打つ手はあるのでのんびり行きます。



水槽動画

2010年04月02日 00:00

久し振りに動画を撮影してみました。

サンゴ水槽の方は、全然スカスカで申し訳無いくらいですが、雰囲気は良くなってきましたよ。

動画を撮影すると、照明のせいか人間の見た目より青く映っています。

魚混泳水槽の方は、給餌風景をとアサリを落としてみました。

アサリしか食べないのはハナグロチョウとチェルモンですが、やはり落とすと皆群がりますね。







