--年--月--日 --:--


プランクトンパック冬季仕様

2010年01月19日 12:39


419 420
何時の間にやら家族の間で『トムとジェリー』なんて名付けられていたゼブラエンゼルのペア。
遊泳スペースをふんだんに使って追いかけっこしたり、時には仲睦まじく泳いだり。
最近、ジェリー(雌の方)が水面の餌に手を(?)出しているのですが、空気まで食べているようで・・・減圧症のような泳ぎ方をしていてドッキリ。 暫く見ているとお尻からブクブクと泡が・・・

それにしても、今まで飼育していた個体に名前は付けた事無かったので、イマイチ呼び慣れません(汗)
男性のアクアリストで個体に名前を付けている方はいるのだろうか・・・


今朝、宅急便が来たので「何が来たのかな?」と思い、受け取ってみると。

414 415 416 417 418

シーピーファームから『プランクトンパック冬季仕様:送料込み』が届きました。
すっかり忘れて(汗) 受け入れ態勢整っておらず、慌てて開封!
底砂の上にそのままサラサラと振り掛けます。 

偽岩と少量のライブロックで立ち上げた水槽なので、そろそろ1年経過するのですがまだまだ安定期には程遠い為、水槽内のバランスを整える為に定期的に入れることにしました。
目に見える程の効果があっては逆に困るのですがね(苦笑) 

そういえば、今回は発送の連絡メールとかが来なかったけど、どうしたのかな?
だからすっかり忘れていたのだと言い訳してみる。

スペーサー的な役割も兼ねて同封してあった天然海水はありがたく投入させていただきました!
いつもいろいろすみません!シーピーファームさん!



2010ショップ初詣

2010年01月15日 01:37


先日、昨年内に出来なかった水槽メンテをベッセルと一緒にしましたよ。

411

サンプばらしてオーバーホールしたり、リアクターのメディアを交換したり色々と。
全換水も含めて二人がかりで要した時間は4時間程。 私みたいに時間が作れない人間は、こういった時に頼れるショップさんがあると大助かりです。 
今日で丁度1週間なので水質検査実施しました。

比重:1.024
PH:8.3
KH:11
NO3:0
PO4:0.092

KHが異常に高いのでリアクターを調整しました。 


さて、そろそろショップに行かないと手が震えてくるので(笑)
ベッセルに行って来ました。 昨年の・・・いつ以来だろ?

413

ツキノワイトヒキベラの雌個体です。
雄も欲しいです、どこかありませんか?

12月くらいから結構あちこちに入荷してたみたいですが、忙しくしていた私は全く知らず・・

412

オオテンハナゴイです。

オオテンはパープルクイーンと同じく大人しい部類なので導入に神経を使いますね。上手く行くといいのですけど。


賀正 2010

2010年01月12日 01:54


毎年の事ですが・・・遅ればせながら。


新年明けましておめでとう御座います。

年末年始の繁盛期もおそらく昨日で終わりなので復活です。
今回の年末年始は、過去十年で振り返って最も忙しく営業出来ました。

この不況下に有難い話ですね。 あやかりたい方はどうぞ(笑)


さて、毎年アクアの目標を掲げているのですが、その前に前年度はどうだったか。

・今年こそ忘年会に出席して繋がりを広げたい。
 
これは今回も不可能でした。なんとか出席したいのですが・・・

・大阪、名古屋、静岡エリア遠征&スイハイ行脚

名古屋には行くことが出来ました。 warioさん、浦々さん、Sさん、トミーさん、ゆっきっきさんの計5件のスイハイに伺うことが出来ました。 名古屋以外にも東京圏にて某氏、かっしぃ。さん、あやのさんのスイハイをさせて頂きました。昨年度、最も素晴らしい出来事だったと思います。 

こんなところでしょうか。 大阪遠征には本業が忙しくなってしまって行けず残念でした。 今年に再度計画ですね。



今年は達成出来そうなアクア目標を掲げますよ。


・メインタンクの完成
 
今のところゼブラエンゼルのペア、イエロータンのみですが、欲しい魚をそろそろ集めていこうと思っています。今年良い個体に巡り合って完成させたいですね。 サブタンクは今のところコリンズエンゼルのみですが欲しい魚が入ってこないので待ち状態です。

・混泳水槽の充実
 
トリートメントタンクに使っていた60x45x45水槽を新たに魚混泳水槽にリニューアルしました。
現在はミカドチョウ、スダレチョウが入居。 こちらには今後チョウチョウオや衝動買いの魚(笑)を入れて行きます。 

・寝室水槽の移動
 
寝室に置いてある90x45x45を風水の兼ね合いで移動することに。
現在入居のヒレナガヤッコ♂♀、シマヤッコx2、アドルネットラス、ゴールデンバタフライは現状維持。

・今年はスイハイされる側??

お待ちしておりますm(_ _)m









