--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオダイジェスト

2009年10月29日 19:07

391

仕事の片手間に皆様のブログに訪問してきましたよ。

コメントは殆ど残せなくてすみませんm(_ _)m
もう少し時間が取れるようになったらしますので。

皆さんの記事を読んでいて気付いたのが、もしかして最近チョウチョウオ流行り始めていません?
これを期にもっとチョウチョウウオ人気上がると良いですねえ。 私も便乗しますので!

『Nano Reef Aquarium』+『ポリプ食チョウチョウウオ』で新しく水槽立ち上げよう! 決めた!


話は変わりますが、最近のうちの水槽は立ち上げて3ヶ月の割には魚の数が多くて少々濾過が不足しているのが水の透明度で分かります。 

そこでバクテリアを外部から投与しました。

389

今まではバクテリアといえば、良い結果が出ていたのはバイコムというのが私の認識でしたが、アチコチのブログで良いと書いてあった「バイオダイジェスト」を入れてみたのですが、これは良いですねえ。

今回だけで断定するのは早いですが、性能的にも値段的にも継続する価値はありますね。

392

中央にある真っ白な偽岩は熟成させたくて新たにいれたもの。
サンゴは気に入ったのがなかなか無いのと、ここ3ヶ月で2回しかショップ巡りしていないのとで、まだまだスカスカです。 


スポンサーサイト

ペアリング失敗とその後

2009年10月28日 01:12


あらまあ、仕事に忙殺されていたら1カ月以上も更新していませんでした。

7月の終わり頃から今日まで休みが3日間しかなかったのでご勘弁を。
本当は4日間だったのですが、貴重な1日に誰か取材に来たような・・


従業員が晴れて独立店舗を出す運びになりまして、そのお手伝いに奔走していました。
まあ、もちろん見返りは戴きますが(笑)

12年以上も私の右腕で居てくれた方なのでお返しはしないとね。
しかし毎週末の関東→西日本の移動はしんどかったです。


話がそれてしまいました。 それではその間の経過を。

ゼブラエンゼルのペアリングですが、予想通り失敗しました(汗)

ケントロピーゲ属でも問題は顕著でしたが、オスにしようとする個体が神経質な性格では、相手を意識しすぎて良い結果になりませんでした。
 
複数の個体を吟味しながら選べるくらい、入荷や在庫がある種類なら良かったのですが、水槽の主役に選んだのがゼブラなのでこのあたりはしょうがないところ。


それで購入してきたのがこちら。

388 387

9月に某BOXで購入したゼブラエンゼルの天然ペア。
2個体とも15センチクラスで状態は良好。
時期的にもう入荷は無いと思っていたので発見した時は興奮していたらしいです(苦笑)
入荷案内ブログ見ながらハアハア言って居たそうな(嫁談) 

このペアに以前の9センチのメスを組み合わせて混泳成功。
オス候補だったメスはトリートメントタンクにて隔離中。
下画像は9センチメス。

386

ほぼ同時期に購入してきたのがゴールデンバタフライ。

384

クリル、特製冷凍飼料、フレークと来て人工飼料はメディフィッシュに餌付きました。
この餌は以前、拒食に陥った魚に色々試していた時に手応えがあったので重宝しています。
これは何がいいんでしょうね? 嗜好性なのか視覚的なものか。
何故かメディマリンでは無くメディフィッシュなんですよね。
他のチョウ達も大抵これに最初餌付きます。

完全リセットから3ヶ月。 しっかりとマニュアル通りにライブロックを入れて立ち上げた偽岩。

385

石灰藻もしっかり付着して来ています。

383


さて、これからかれこれ1ヶ月以上もお邪魔していない皆様のブログへまとめ読みに行きますね。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。