--年--月--日 --:--


ハネモ最終章

2009年01月16日 11:43

前回、ハネモ殲滅部隊として送り込んだ8個体のレタススラッグ。

全てのライブロックを覆ってしまったハネモをバリバリと食べてはいるのですが、いかんせん藻の増殖スピードが勝っていて収拾がつかず。


・・・ある日、某ショップのWEBにライブロックのセール品があるのを発見。
1kg辺り1000円で10kg10000円。 ハネモとの戦いに疲れていた私は気付いたらクリックしていました(苦笑)


228

1週間のキュアリングの後、ライブロック総入れ替えの予定でしたが、嫁さんのこの一言が大仕事の始まりになるとは・・・


「そこまでやるなら年末なんだし水槽の大掃除したら?」

妻よ・・・簡単に言うな。

そう思いながらも1日がかりの大掃除が始まったのでありました(汗)

先ずは海水を総入れ替えするのにローリータンクを購入。

229 227

RO水を貯めている間にサンゴと魚を捕獲して、キュアしているライブロックが入ったバケツへ一時避難。 ホンソメワケベラの捕獲に手間取りました・・・

226

早朝から開始したRO水の貯水は10時間程で終了。人工海水の素を投入。
家に余っているヒーターとポンプを総動員して適温にまで上げて水槽に導入・・・

231

ライブロック投入、全ての生体を水合わせした後入れて完了!
開始時間早朝6時、終了夜10時・・・・orz

作業終了時、サンゴの基部に若干のハネモをわざと残したまま水槽に戻して、レタススラッグの仕事効率を観察しましたが、予防として入れておくのが最善と感じました。
ハネモは目視で完全に無くなり、レタススラッグは普通の苔も食べているので高い買い物でしたが今後も重宝するでしょう。



・・・しかし、それよりも対応の遅れによって失ったサンゴの数々。
スゲミドリイシx1、ハイマツメタリックグリーンx2、スギ系ミドリイシx1、ウミバラx1、スターポリプメタリックグリーンx1、ウスコモンx1・・・・orz 痛すぎるんですけど。



賀正 2009

2009年01月08日 23:47

205

遅ればせながら・・・

新年、明けましておめでとう御座います。

クリスマス後から怒涛の繁盛期を乗り越えて、我が家も無事に新年を迎えております。
今回の越年は本当にあっと言う間でしたね(汗) 今年は高校、大学時代に所属していたサッカー部の後輩達も順当に勝ち上がっているので、全てでは無いですが応援しに行ったりしているので、なんか正月は終わっていないモードもありますが(苦笑) 

毎年、ウチの母校が選手権に出ると敗退するまでが正月みたいな感覚がありまして・・(苦笑)


さて、水槽の様子は次回の記事に後回しするとして(汗)

昨年はアクア歴初の交流を持たせていただいて凄く新鮮だったというか、ボチボチ充実した1年を送らせて頂きました。

雪風さんを始めに知り合ったアクリストの方々との出会いはこれからも重ねて行ければと思っています。 特に知り合った全てのアクアリストを繋げて下さったあやのさんには頭が上がらないというか(笑) 東の方角に足向けて眠れませんな(爆)

昨年の唯一の心残りは年末の忘年会に出れなかった事。

正直なところ、その時点で自分の中では一区切り感があって、ブログも終了というか・・・
アクアテンション下がっているのですかね~~? そんな事をずっと考えていましたよ、この年明けに(汗)


ま、そんな中でこうやってまた記事をアップしたと言うことは、結局のところ考えがまとまらなかったので、続けてゆきながら答えを出して行こうと思いまして。 


取り合えず、今年の目標。

①、今年こそ忘年会に出席して繋がりを広げたい。

②、大阪、名古屋、静岡エリア遠征&スイハイ行脚

③、スミレペアの稚魚をなんとか・・・

④、沖縄に行く


それでは、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m




