--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レタススラッグ (Elysia crispata)

2008年12月25日 00:07

230

この画像を見ると判るのですが、あちこちにハネモが繁殖してしまったウチの水槽。

むしって対処してしまったことで物凄い勢いで飛び火し大変なことに。
ショップに相談したら除去剤を勧められましたが、生まれてこの方水槽にその手の薬を使ったことは無いし、またこれからも使うつもりも無い。 しかしこのままではライブロック全交換かそれとも・・・

そこで色々ネットで調べた結果、先ずは生物兵器を投入して様子を見ようと言うことに。

233 234 

最初に3個体、後に5個体の合計8個体のレタススラッグを「やどかり屋」にて購入、投入しました。

225

しかし、既に生物兵器で駆除するには無理があるくらいにまでハネモはフサフサに繁殖してしまった様で・・・


今回の対処の遅さがかなりの後悔を招くことに・・・・・・・・・


次回ハネモ最終章:(苦笑)


スポンサーサイト

ハネモ (Bryopsis plumosa)

2008年12月19日 11:55


長いアクア人生で初めてナチュラルシステムで水槽を回し始めてから早や丸二年が経ちました。

来年には新規水槽が入ってくるので現存の簡素な60x45x45水槽は畳むことになりますが、この二年を振り返って1つ思うことが 「やたら苔と戦うことが多かった」 って事です。

これまでも水槽内に出来るだけ病原菌、様々な胞子、幼生等を入れないためにライブロックやサンゴ、魚全てにトリートメントタンクでの検疫を行ってから本水槽内に投入して来たのですが、コンパクトな水槽なのが原因なのか、このナチュラルシステムのせいなのか(上手く回せていない?)、バランスを崩すことが多くヒゲ苔やアミジグサ、トロロ藻が繁栄することが多かった気がします。

そしてつい最近まで悩まされてきたのがアクア歴初の 『ハネモ(Bryopsis plumosa)』 です。

最初は初めて見る藻なので判らず、ネットで検索すると・・ハネモ?
更に検索すると、これがかなり厄介な藻の様子(汗)

永らくやってきてますが、本当に初めて見るんですよねえ・・なんでだろ?。 
しかもいつどのタイミングで侵入したのか、さっぱり判らない(汗)
こういったものは大抵ライブロックにゾエア(幼生)として付着していたか、サンゴの基部に取り付いていたかなんですが・・・普段はこういった初めて見るものはアクアの大先輩である実父に聞くと大体は解答が返って来るのですが、その30年以上前からのアクアリストは 「見たことが無い」 で終了(大汗)

栄養塩も無いのに爆殖するコケって手ごわいですね。


ものの2週間もすると殆どのライブロックを覆い尽くし、サンゴに少しでも白化した箇所があれば即座に取り付いて、それは見るも無残な状況に・・・


本来ならライブロックを全部交換するところなのですが、なにせもう畳む予定の水槽。
お金は掛けたくないものです・・・今のところ毎日1つずつライブロックを取り出してブラシ掛けをする日々です(汗)

ブログに訪問してくださっている方々、忘年会出席者の方々へ

2008年12月11日 00:20

218


いや~全くブログ更新出来ずすみません(汗)

今週月曜日早朝から突然激しい嘔吐、下痢、激しい頭痛、高熱と死ぬかと思うほど辛い日々を・・
ようやく今日になって起き上がれるようになって、今取り合えず記事を書いております。

最初は風邪の菌が胃腸に行ったのかと思いましたが、医者の診断はノロウイルス感染でした。 もうかれこれ3日仕事を休んでいて明日も様子見状態です。

今週中に回復する見込みも無く、もし回復してもこれ以上仕事を休めないので、残念ですが忘年会の参加を断念致しました。


参加者一覧を見るとお会いしたかった方々ばかりで正直、涙が出そうなくらい悔しかったです。


参加する皆様方には私の分まで楽しんで欲しいと願っております。

新しい水槽のコンセプト

2008年12月04日 23:05

211
※嫁さん撮影

新しい水槽を今計画していまして、大分コンセプトが固まってきました。
基本はナチュラルシステムで回していこうと決めました。
飼育生体の絞込みや底砂、レイアウト、使用海水等も現在の簡易ナチュラルシステムで学んだ事を生かして配置していこうと思います。


213

施工業者さんも決めてこれから細部を詰めていきます。
春先にはお見せ出来るのではないでしょうか^^

212

それにしても更新頻度を上げてなんて話した矢先に風邪をこじらせるなんて・・
ま、マイペースで更新させていただきます(汗)
来週には忘年会もありますのでそれまでには体調を戻さないと!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。