--年--月--日 --:--


組み合わせを考える・・2

2008年09月25日 01:56


さて、実際に小型ヤッコのペア飼育を目標に立てたアナタ、魚種は決まりましたか?

シマ?スミレ?いいですね、ハイブリッド?格好良いですね。

ですがその辺りのグループは飼育にポイントがありますし(本当の長期飼育という意味での)、まずは丈夫でペアリングが比較的容易なグループで実績を作ってから始めても遅くありませんよ。

それではグループごとに説明をしながら決めてみましょうか。


クシピポプス亜属

分類1
チェルブ、 フィッシャーズ、カリビアンフレームバック、アフリカンフレームバック、レスプレ


◆分類1の解説
私の経験では恐らく最も飼育が容易なグループではないでしょうか。
混泳においても他の大きな魚と一緒にしても動じず、タフな面があります。


分類2
アカハラ、ダイダイ、ルリ、フレーム、ポッターズ


◆分類2の解説
通称「赤いヤツ」のグループです。
雄と雌の見分けも容易に出来る種類でそれだけにペアリングも調整しやすいです。
この類は様々なパターンで交雑個体(ハイブリッド)がいるので比較的交雑にも挑戦しやすいのでは。


分類3
マルチカラー、ココスピグミー、レンテン


◆分類3の解説
クシピポプス亜属の中では意外と「クセ者」の類。
どの個体も気が強く、その性格を考慮した導入が必要。
ですが、気の強い個体は意外とペアリングはし易い。


ケントロピーゲ亜属

分類1
ナメラ、レモンピール、エイブリー


◆分類1の解説
簡単そうで難しい類。
どれも安価で手に入り易く、飼い込むことで色揚がりして美麗になるが、人気は今ひとつ。
レモンxナメラは交配しやすいようでショップに交雑個体(ハイブリッド)が頻繁に入荷する。

分類2
ソメワケ、ヘラルド、アブラ、オハグロ、イエローフィン、メニィスパインド


◆分類2の解説
おそらくケントロピーゲの中では最もペア飼育が難しい類。
ここをクリア出来ればペアリングマスターと個人的には思っている。

分類3
スミレ、シマ、ペパーミント


◆分類3の解説
そもそもケントロピーゲ亜属と思わないほうが良い程、他のグループとは異なる。
スミレは昨今状態の良い個体が多く入荷するようになり、飼育難易度は低めになった。
シマヤッコはそもそもの性格が臆病なので、飼育環境に細心の注意を要する。 

分類4 、分類5
アヤメ 、ゴールデン


◆分類4、5の解説
飼育経験が無いので省きます。 まずは長期飼育を目標にすべき類と思う。


★1番手を出しやすいのはクシピポプス亜属の分類1(チェルブ等)、分類2(アカハラ、フレーム等)でしょう。 最初はこの辺りの種からトライするのをお勧めします。
逆に難しいと思われるのはケントロピーゲ亜属の分類2(ソメワケ等)でしょう。上級者向けといったところでしょうか。 ひとつだけ言えるのは、交雑個体(ハイブリッド)を使ったペアリングはあまりお勧め出来ません。 どの交雑個体の傾向を見ても性格が悪く、ペアリングを目指すには許容範囲を超えているので、究極のペアリングはハイブリッド同士の交配かもしれません。

●余談・・・以前コーラルフィッシュにて青木氏がDSB水槽でオハグロ、イエローフィン、メニィスパインド3種を混泳させ、しかもその内2種のペア化に成功した事例を読んで唖然とした覚えがあります。
しかもその事例をさらっと記事にしていたのですよ・・・
その時、自分はまだまだだと再認識致しました。



散々なショップ巡り

2008年09月20日 00:45


この前、『ローワ フォスフェイトテストキット』を購入してリン酸値を計測したのですが、結果はリン酸値0.03でリン酸イオン値(レッドシーの試薬とかはこちらの値を指しています)は0.092でまあボチボチな数値が出たのですが、この数値を限りなく0に近づけたくて吸着剤を換えました。

137
『ROWA phos』です。 以前はデルフィスの「ブラスト」を使っていたのですがこれ以上下げるには今話題のこれを試してみようと思います。

しかし入れるネットが無くて買出しついでに今まで行った事無かったエリアを見てみようと思いまして、「熊谷~深谷~本庄」と北埼玉エリアに存在するアクアショップに行ってみました。

まずは熊谷警察署のそばで国道407号沿いにある 『ペットフォーラムあざみ熊谷店』

136

ここは今月号の「アクアライフ」の広告で『海水魚始めました!』と謳っていたので興味本位で突撃・・・

・・・・30cmと45cmの水槽が計3本ほど、スズメダイとカクレが入っていて思わず「ガクッ!」
ま、こんなもんですか。45cmのサンゴ水槽には簡単なソフトが入っていましたが、7、8cmはあるセイタカイソギンチャク(カーリーとも言う)も悠然とそびえ立ってました(汗)
全般的には犬、猫が室内の半分を占めていてサカナも淡水魚が殆どでした。
そんなことよりも、「海水魚の飼い方」なる水槽の立ち上げ方が壁に貼ってありましたが、あんな適当に早急なやりかたで立ち上げたらサカナがバンバン☆になりますよ、カクレクマノミを見て海水魚飼育に憧れていたママさん方一行がおりましたが、子供が悲しむからこんなとこで買うの止めなさいって言ってやりたかったですよ。 


気を取り直して次はhanapapaさんより以前聞いていた深谷の『ハッピーエンジェル』。
ネットで調べたらまだ存在するようで帰り道の途中だし行って見ようと思いまして・・行きました。


犬、猫専門店になってました・・ガクッorz
店の前で固まっていたら、ふと視線を感じたので見ると店内で犬のトリミングをしている可愛い店員さんと目が合い・・作り笑いをしながら後ずさり・・・

店員さんは可愛かった、うん。

速攻で帰ろうと車を走らせていると「そういえば本庄にも海水魚ショップがあったな」なんて思い出してもうやけくそ気味に『フィッシュガーデンゆい』へ。


海水魚と書かれた水槽にはサカナが入っていません・・・・・プチッ


家に帰ってから久しぶりに水槽を弄り倒しました(滝汗)

スミレに時間差攻撃

2008年09月16日 12:15

正面から眺めていると、こちらばかり気にしているスミレ。
横からが盲点らしい(笑)
良い感じになってきています。 あとは成長するだけ。




組み合わせを考える

2008年09月13日 01:13

135

小型ヤッコのペア飼育、まずは一番大事なタンクメイト選びから始めましょう。

小型ヤッコ(ケントロピーゲ Centropyge)には、ケントロピーゲ亜属とクシピポプス亜属というグループに分かれています。



クシピポプス亜属

分類1
チェルブピグミー・エンゼルフィッシュ
フィッシャーズ・エンゼルフィッシュ
カリビアンフレームバック・エンゼルフィシュ
アフリカンフレームバック・エンゼルフィッシュ
レスプレンデントピグミー・エンゼルフィッシュ

分類2
アカハラヤッコ
ダイダイヤッコ
ルリヤッコ
フレームエンゼル
ポッターズピグミー・エンゼルフィッシュ

分類3
マルチカラー・エンゼルフィッシュ
ココスピグミー・エンゼルフィッシュ
レンテンヤッコ


ケントロピーゲ亜属

分類1
ナメラヤッコ
コガネヤッコ(レモンピール)
エイブリー・エンゼルフィッシュ

分類2
ソメワケヤッコ
ヘラルドヤッコ
アブラヤッコ
オハグロヤッコ
イエローフィンエンゼルフィッシュ
メニィスパインド・エンゼルフィッシュ

分類3
スミレヤッコ
シマヤッコ
ペパーミント・エンゼルフィッシュ

分類4
アヤメヤッコ(コリンズピグミー)

分類5
ゴールデン・エンゼルフィッシュ

※今後入荷の見込めないものや希少種は省く

以上の分類に分かれており、ペアリングをしやすいグループ、飼育さえ困難なグループもあります。

一般的には「飼育難易度高めのケントロピーゲ亜属、飼い易いクシピポプス亜属」と言われており、ペアリングの難易度もそれに準じてクシピポプス亜属の方がし易いですが、最近の傾向として、全般的にフィリピンやインドネシアの入荷個体の状態が良く、餌付きも良いのでどちらの難易度も同じくらいになるのではないでしょうか。

実際、私が最初にペアリングに没頭していた10年以上前は、シマ、スミレ共ペアリングどころか1ヶ月以上生きる個体さえ見当たらず、苦労して餌付いた個体でも2~3ヶ月で突然死なんて当たり前でした。 当時スミレのペアリングは1回も成功しませんでしたが、成功しなかったと言うよりも生き永らえる個体に逢えなかったと言った方が良いかもしれません。

現在は5センチ以下の個体は容易に手に入りますし、しっかりとショップで目利きすれば長期飼育は可能と思います。

さあ、あなたはどのサカナでペア飼育に挑戦しますか?


久々のショップ訪問

2008年09月09日 12:37

もう完全に夏バテや・・・

131

ってな感じで実家のネコもバテバテですが今日は大分過ごしやすい気がします。
私は昨年に続き9月に入って夏バテを自覚しておりますが・・・

このテンション低下を打破すべく、先週の休日にショップ訪問してきました。
いつもはショップ名を書かない主義でしたが、馴染みのお店くらい出しても良いかなと(2年じゃ馴染みなんて呼べないか 汗)
家から40分程で行ける優良ショップでは1番近い 『ベッセル』 です。
でも2ヶ月ぶりでしたかね?ショップ自体に最近行っていなかったので。

お店に着いてまずはひと回り。
5センチくらいのコンスピを凝視していたら店員の十川さんに「CF誌見ましたよ」と声を掛けられ(汗)

「まあ、そういうことです(笑)」と返すのが精一杯でした(汗)
こういうの、なんて言ったら良いのか困りますよね^^;

店内のミドリイシ水槽を見ていると値段的にもお得で良い色になりそうなスゲミドリイシを見つけゲッツ。

132

写真だと先端のメタリックグリーンが上手く出てませんが自分好みに揚がりそうなので楽しみです。

そして今回のお目当て↓

133

「ローワ フォスフェイト テストキット」です。
今までの試薬では0,1以下のリン酸値は計測出来なかったのですが、随分と精密に検査出来そうなものが今回出たので早速購入。

134

今週の換水の時に使ってみたいと思います。


ほな、また



求愛行動?

2008年09月03日 12:22

どもです^^

私の商売では1年で1番の繁盛期である8月を終え、今頃になって疲れがドッと出てきてます。
こんな時はいつもアクアな事でストレス&疲れを吹き飛ばすのですが、今現在ウチのショボイ水槽は新しいサカナもサンゴも無し^^;

新しい家のことも考えなきゃいけないし、新しい水槽のコンセプトも決めなきゃいけないし・・
いつもそうなのですが、流行に逆らう事が大好きなのでサカナもサンゴも方向性は今と違うことをやります。
スミレヤッコは引越ししたら本来の環境に戻してあげてペアにしたいと思っています。
サカナは強いもので、環境が変わればそれなりに対応していて今の強い光の水槽の中でも落ち着いていて(それは人間も同じですが)、ここ2ヶ月全く弄っていないのもあって、どの個体も今までで1番状態が良いですね。

そうそう!昨日嫁さんが変なことを言っていたのです!
仕事から帰って疲れて子供と寝てしまっていた嫁さんは、ふと目が覚めると水槽内でスミレたちが変な行動をしているのを気付いたらしいのです。

その身振り手振りからすると・・・それは求愛行動!
ボススミレがチビの産卵管付近をツンツク、ツンツクとするとチビが悶える(?)ような感じで身体を横にするというのです! ま、普通は身体を横にはしませんが(汗)
これはボスが誘っているのでしょうか?私が直接目にしていればなんらかの推測は出来るのですが・・・それにチビは明らかに未だ幼魚であって、しかも産卵期の目安でもある下腹が卵で膨らんでもいません。

嫁さんにその時間帯を聞くと19時前で、照明がまだ付いていなかったとの事。
それは本来ヤッコ達の求愛行動を起こす時間帯であってボスのスミレに何らかの本能(?)が働いたとでもいうのでしょうか・・

ですが、ちなみにウチの照明は、19時から3時までの点灯なんですが(汗)
太陽のサイクルでやはり魚たちは行動するのでしょうか。
人間の思い通りにはならないぞとばかりに。


ほな、また


ヤッコのペア飼育を始める前に

2008年09月01日 12:33

125

アクアリウムでは、様々な形の飼育スタイルがありますが、
皆様はどのようなコンセプトで飼育されていますでしょうか?

大型水槽に多種様々な魚を泳がせた混泳水槽、ミドリイシをふんだんに盛り込んだサンゴ水槽、ブルーライトに妖しく照らされたLPSの間をハナダイの群れが鮮やかに泳ぐ、なんてのも良いですね。
永らくこの趣味にトライしていると、陰日サンゴに情熱を傾ける時も来るでしょう。

私が長いこと魅せられ続けたのは、「小型ヤッコのペアが仲睦まじく泳ぐ水槽」でした。

同じ色彩の魚があっちをヒラヒラ、こっちをヒラヒラと泳ぐ光景は
水槽のビジュアル的にも結構バランスが良いのですよ。
いつ、どういった動機でペアリングに没頭し始めたのかは・・・

東京在住時に大型水槽で採集したチョウチョウウオやスズメダイ等を飼育していた時なのですが、友人が採集してきたアカハラヤッコを数匹貰いまして、ウチの水槽で飼育していました。

ある日、夕方ボーっと水槽を見ていたら2匹でケンカをしているような、そうでないような?
一方が突っつき倒しているというのでしょうか。でも、虐めているようにも見えない。
片方の下腹を突っつきながら水面近くまで上がって行き、そこで水槽内がパアッと濁ったのです。

私は慌てて隣の部屋にいた友人にそれを見せると、「ああ、それはヤッコの求愛行動よ(Nuzzling:鼻を擦り付ける行動)ダイバーだったら良く見かける光景よ」と、言われました。 (友人は女性ダイバーです)

ナズリング?求愛行動? どうやら、何もしていないのにアカハラヤッコ達はいつの間にかペアになっていたようで、その後も毎日の様に求愛行動は確認出来ました。

それがきっかけで興味を持ったのが初めです。

そのアカハラヤッコの求愛行動(産卵活動とも言います)は約一年半、毎日確認されました。
普通、自然界のヤッコは産卵期というのがあって、春先から夏の終わりにかけて行われるのが普通だと教わり、疑問点もあったのですが後に、どうやら周年産卵は水槽内でのみ確認されるということを知りました。

さて、今後、ペアリングから産卵までの大体の流れや大まかなコツみたいなのを書き記して行きますが、私がどうして記事にしようかと思ったのは理由があります。

これからペア飼育を始めようという方、同種の混泳でさえ難しいと言われる海水魚飼育です、どうかいたずらに興味本位で始めるというのだけは止めて下さいねm(_ _)m
考えも無しにサカナ入れていっても殺すだけですから。
 
もしもどうしても始めたい方は、これから記事にすることを参考程度にお読み下さい。
しかし、記事通りにしてもペアにならないこともあります。それは相手が「生き物」だからです。
飼育者は、お魚の生活を補助してあげることしか出来ません。ですので確率が上がるポイントだという感じで読んでください。


最後に、私が今までにペア飼育してきて思うことですが、「ペアになった生体は寿命が短くなる」と思って下さい。周年産卵の例も挙げたとおり、産卵活動によって寿命が短くなっていると感じるのです。もしかしたら、水槽飼育ではペアにならない方が良いのではなんて最近感じます。


繁殖まで成功できればこの想いも和らぐのですが。





