--年--月--日 --:--


音木箱 Tetuo's Website

2008年05月31日 00:00

38

エンゼルフィッシュを飼育している人間なら必ず訪問したことがあるのでは?
というくらい有名なサイトで、知らなかった人がいたら潜りであろう
Tetuoさんのホームページです。

特にケントロピーゲに関しては凄い量の情報があり、
私も何か飼育で迷いがある時はここに訪問させてもらっています。


世の中には凄い方達がいるものです。私なんか足元にも及びません・・・


とにかく論より証拠、とにかくここに行って端から端まで読むべし。



神宮医院 田中宏幸さんの海水魚コーナー

2008年05月30日 00:00

40

田中宏幸さんが開業されている神宮医院のホームページ。

某S&S誌や某MA誌で、田中さんが執筆なさった記事を読んだ事のある方も多いはず。

デベリウス氏、クーター氏らと共に英TMC社から発売されている「Angelfishes」を共著したり、ランドール氏らと共にイトヒキベラの論文を発表されたり、又、スコット・マイケル氏の写真サイトや米Fishbase.orgに写真や記事を提供したりと活動は国内だけにとどまりません。

クエン酸水溶液

2008年05月29日 10:53

39


人間面白いもので、いつもは寝不足でフラフラしていても、休日になると早起きしてしまうのですね^^; 何故でしょうね?(笑)

そうです、今日は私のお店は定休日なので私は早起きなのですよ(苦笑)
朝早くからRO水貯めたり、スキマー外したり・・嫁さんも呆れて見てます(笑)


ま、ウチのシステムは「超ショボシステムで好状態を維持してますが何か?」という新システム(?)なので当然スキマーはプリズムを使用しています^^;


今日は年1回のオーバーホールをしています(別に頻繁に出来る偉い人は真似しなくていいです)。
先週はパワーヘッドをクエン酸溶液に漬け込んで、石灰藻を落としたりバラして部品チェックしたりしたので今週はスキマーを購入してから初めて(!?)メンテナンスしています。


いや・・ホントは最近給餌の時に一旦停止させると、再稼動時に動かなくなることがあるもので・・・orz


53.jpg


ネコン同盟軍

2008年05月28日 20:36

37

アクア界の重鎮、雪風氏のブログです。

某S&S誌の元スタッフで現在は海水魚ライターとして某CS誌の顧問をされている他、クワガタやカブトムシのブリーダーでもあり、そちらの本も随分執筆されております。

私も都内在住の頃は某S&S誌は愛読していましたので尊敬し、憧れていました^^
グリーンFゴールド顆粒が白点治療に効くと初めて記事にしていたのはたしかS&Sだったではないでしょうか?

私の中では、田中氏、Tetuo氏に並び尊敬をしているアクアリストです。


でも、最初は憧れの方が書いているブログとは知らずに読んでいました^^;


初心者の方にはアレかもしれませんが、多少経験を積まれてから読むと大変勉強になるブログといえるでしょう。


ウチのブログもつい昨日、リンクして頂きました!^^


辛口コメントも戴き、天にも昇ります~


やっぱり雪風さんは辛口でしょ♪


新クーラー設置

2008年05月26日 12:59

ようやくブログを定期的に更新できそうな予感。


先週ですが、これからの気温上昇と電気代の上昇抑制(笑)を狙って
水槽クーラーのパワーアップを図りました。 
今現在の私の水槽コンセプトは「昔みたいに水槽にお金を湯水のように使わず、出来るだけ安価なナチュラルシステムで、ケントロピーゲの繁殖を実現する」(長っ)
と、いうものなのでランニングコストも大事な要素です。

昨年、現水槽の立ち上げ時に適当に購入した某クーラーは、非力なゆえに機能を果たしておらず、結局室内クーラーを兼用で維持していたので、今回思い切って高性能クーラーを導入しました。

32

ウチの水槽は水量100リッター程度なのでゼンスイのZC-700Eにしました。
本当は将来、色々な選択肢に幅を持たせたい(大型水槽をまた回すつもり?)と思ってZC-1000Eにしようと思ったんですよ、価格も大体1万円くらいしか違わないし。
ま、その辺りは不確定なので消費電力等を優先して選んだわけです。

当初はZR-EシリーズのZR-180Eを買おうと思ったのですが、ゼンスイのHPで性能を見比べると・・・↓

35

この表ではZR-180Eの数字を見てもらえば分かるのですが

そしてZCーEシリーズ一覧表↓

34


冷却能力(kcal/h)はそんなに変わらないのですが、消費電力は一目瞭然。

稼動音も他の製品より静かですし(但し、私はレイシーは使用したことが無いので除く)、嫁さんもご機嫌でいいんでないか~い♪(ヒゲ男爵風)ということで。


鬼ごっこ

2008年05月25日 01:10



お久しぶりです^^;

報告したいことはたくさんあるのですが、いかんせんパソコンに向かう時間が無さ過ぎて・・

はい、言い訳はこのくらいにして。
まず、5月に入ってから突然フタホシキツネベラが行方不明になりました。
もちろん一番最初に疑ったのは「飛び出し~ダイビングゥ!」
その時はどこにもいなかったのですが。

今週の初めに嫁さんからメールが。
「キツネさん発見!」
水槽から2メートルも離れた棚の下から干物になって発見されました・・
発見者は4歳になるウチのムスコ殿!


次にナガレハナのスイーパーに攻撃されたアワサンゴ、水槽投入1周年を目前に溶けてしまいました。 つい2日前です。 これもショックですね・・・せめて生前の画像でも。
31



上の動画は面白かったのでUPしました。
どうぞお楽しみください。

スミレヤッコ混泳1週間半経過

2008年05月05日 00:20



さて、隔離されている生体も無く、混泳を始めて1週間半経過しました。

結果から言うと、ちょっと微妙ではありますがバランスは取れそうです。
時々親分スミレが執拗にチビを追い回しますが、チビの逃げ足の速さと図太さで今後も上手くいきそうです。

お互い全く無関心が一番ペアにはならないパターンですから良しとしましょう。

それよりも、前回レイアウトを変更したときの位置関係が良くなかったのか、アワサンゴがナガレハナのスイーパーにやられて半分禿げましたorz

ナガレハナのスイーパーの攻撃力をすっかり忘れていました・・




