--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイド会・世界の海ブログ

2009年07月07日 12:25

少し前から、毎日読んでいるブログがあります。

先月からFC2に引越ししてきましたのでご紹介。

世界各地に点在するスキューバダイビングのガイドさん達の集まりである

『ガイド会』

322

ここのHP内に、毎日日替わりで各地のガイドさん達が書いている、

『ガイド会・世界の海ブログ』

323

アクアリストにとって、やはりリアルな海は知っておかなければ、生体にとって最高の環境を用意してあげられません。

そういったときは、ベテランアクアリストに聞くのが一番早いですが、海の中を一番知っている方々のブログを読むのは非常に勉強になりますし、濃いです。


是非、ご覧下さい。


スポンサーサイト

Ocean Blue

2008年06月19日 21:00

72

京都にお住まいの狩人さん(masaXさん)が運営するブログです。
数々の自作器具を紹介しています。

2007年10月はドライ式のカルシウムリアクターの作製・運用レポート。
2007年11月は釘によるリン酸除去システムの導入レポート。
2008年3月はプロテインスキマーの自作、調整レポート。
と、製作過程から導入、調整を日々アップされています。

基本的には広島の「だに」さんの様な既存のアクア器具をDIYでつくるというのとは違い、新しいコンセプトの器具を作り出す流れで、もしかしたらここから新しいシステムが生まれるかも知れません。


ちなみに、狩人さんはサンタマルタエイジさんの主宰する超有名サイト『1.023World』の掲示板にも頻繁に登場します。 何か分からない事があったら質問して見るのも良いのでは。

ブログは基本平日なら更新されているようで頻度は高めです。

CORAL COUNTRY ~POE's Aquarium~

2008年06月16日 01:22

71

ミドリイシの色揚げと流血日記(?)ならこの方でしょう^^;

最初に知ったのは某S&S誌にPOEさんの水槽が掲載されていたからだったような・・
(たしかそうだったと思います^^; 記憶がはっきり・・・POEさんだったはず)
そのミドリイシの激美さに影響を受けて、頭のネジが外れていったアクアリストは数知れず・・

このサイトには超有名掲示板もありますし、知らない方はいないでしょう。

いたら潜りですよ^^

音木箱 Tetuo's Website

2008年05月31日 00:00

38

エンゼルフィッシュを飼育している人間なら必ず訪問したことがあるのでは?
というくらい有名なサイトで、知らなかった人がいたら潜りであろう
Tetuoさんのホームページです。

特にケントロピーゲに関しては凄い量の情報があり、
私も何か飼育で迷いがある時はここに訪問させてもらっています。


世の中には凄い方達がいるものです。私なんか足元にも及びません・・・


とにかく論より証拠、とにかくここに行って端から端まで読むべし。


神宮医院 田中宏幸さんの海水魚コーナー

2008年05月30日 00:00

40

田中宏幸さんが開業されている神宮医院のホームページ。

某S&S誌や某MA誌で、田中さんが執筆なさった記事を読んだ事のある方も多いはず。

デベリウス氏、クーター氏らと共に英TMC社から発売されている「Angelfishes」を共著したり、ランドール氏らと共にイトヒキベラの論文を発表されたり、又、スコット・マイケル氏の写真サイトや米Fishbase.orgに写真や記事を提供したりと活動は国内だけにとどまりません。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。