--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナグロチョウチョウウオ、人工飼料に餌付く

2010年04月15日 17:04

チョウチョウウオ混泳水槽へ導入して1カ月。

ハナグロチョウチョウウオ(Chaetodon ornatissimus)が人工飼料に餌付きました。

3日前から、ピュアに冷凍ハンバーグを混ぜ込んだ練り餌を継続的に食べていたのでタイミングを見計らって落としてみたのですが・・・食べました。 


チョウ嬉しいです!(ベタですか)

ビデオにも撮ってみました。 ビデオに写っているのはオーシャンニュートリションのフォーミュラワンマリンペレットをKENTゾーエマリンで練ったものを与えています。

その後、手元にある顆粒餌を手当たり次第練って与えていますが、メディフィッシュを練ったものは柔らかくて好んで食べているようですから、他の人工飼料にピュア等を混ぜ込んでいけば良いかもしれません。

今後、今回の餌付けの過程が他のポリプ食チョウチョウウオに有効かどうかを試していきたいです。


スポンサーサイト

ハナグロチョウ練り餌へ

2010年04月12日 12:37

導入から約1ヶ月。

ハナグロチョウが練り餌ミックス(ピュア×某箱ハンバーグ)に餌付きました。

これで殆どの個体がアサリから卒業できそうです。チェルモンを除いて・・・

どうやら導入を失敗して混泳相手の洗礼を浴びて拒食に陥っているようです。

打つ手はあるのでのんびり行きます。



水槽動画

2010年04月02日 00:00

久し振りに動画を撮影してみました。

サンゴ水槽の方は、全然スカスカで申し訳無いくらいですが、雰囲気は良くなってきましたよ。

動画を撮影すると、照明のせいか人間の見た目より青く映っています。

魚混泳水槽の方は、給餌風景をとアサリを落としてみました。

アサリしか食べないのはハナグロチョウとチェルモンですが、やはり落とすと皆群がりますね。




Twitter

2010年03月16日 12:03

最近、ブログそっちのけでハマっているものがありまして。

私のブログに貼り付けてあるので気付いている方も多いとは思いますが、

巷でも急速に増加している噂の「Twitter」に毎日つぶやきを入れています(笑) 

マリンアクアリストも随分増えましたよ!

427

恐らくは最初の方からやっている某CF誌のタクタさん始め、某氏、TAKAさん、さくらママさん、うめおさん、瀧音さん、雪風さん、あやのさん、ごるきちさん、POEさん、みなほパパさん(?)、azuさん、ケントパパさん、シロチェさん、くま3さん、ひよパパさん、katsuさん、DDJさん、誰か抜けていたらごめんなさい・・(順不同)

USからもGLASSBOXDESIGNのEric Michaelや各メーカー、日本のショップもアキュリ始めベッセル、やどかり屋と増えてきています。

424


飼育に関して悩みをつぶやけば各アクアリストからアドバイスが返ってきますし、ショップの入荷情報も知ることが出来て、これからもっと盛り上がっていきそうな予感。 情報交換等も始まってますね。


426 425


携帯やパソコンから登録も簡単ですし、プチブログのような活用方法も出来ますよ!



皆でもっとマリンアクアリウムを楽しみませんか?! ツイッターの登録はこちら

プランクトンパック冬季仕様

2010年01月19日 12:39


419 420
何時の間にやら家族の間で『トムとジェリー』なんて名付けられていたゼブラエンゼルのペア。
遊泳スペースをふんだんに使って追いかけっこしたり、時には仲睦まじく泳いだり。
最近、ジェリー(雌の方)が水面の餌に手を(?)出しているのですが、空気まで食べているようで・・・減圧症のような泳ぎ方をしていてドッキリ。 暫く見ているとお尻からブクブクと泡が・・・

それにしても、今まで飼育していた個体に名前は付けた事無かったので、イマイチ呼び慣れません(汗)
男性のアクアリストで個体に名前を付けている方はいるのだろうか・・・


今朝、宅急便が来たので「何が来たのかな?」と思い、受け取ってみると。

414 415 416 417 418

シーピーファームから『プランクトンパック冬季仕様:送料込み』が届きました。
すっかり忘れて(汗) 受け入れ態勢整っておらず、慌てて開封!
底砂の上にそのままサラサラと振り掛けます。 

偽岩と少量のライブロックで立ち上げた水槽なので、そろそろ1年経過するのですがまだまだ安定期には程遠い為、水槽内のバランスを整える為に定期的に入れることにしました。
目に見える程の効果があっては逆に困るのですがね(苦笑) 

そういえば、今回は発送の連絡メールとかが来なかったけど、どうしたのかな?
だからすっかり忘れていたのだと言い訳してみる。

スペーサー的な役割も兼ねて同封してあった天然海水はありがたく投入させていただきました!
いつもいろいろすみません!シーピーファームさん!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。