--年--月--日 --:--


ZEOvitシステム・・シアノバクテリア

2010年11月16日 11:56

465

先日、ようやく自宅ZEOvit水槽もリン酸硝酸共ゼロになり、最近はミドリイシ探しに日々ショップ巡り・・・とは行かず、出張の仕事が立て込んでいてなかなか進まない今日この頃。皆さんお元気ですか、マーシャです。

最近ショップに行く時間もままならず、アクア世捨て人になっているような? 
最近の失態は、地元のアクア講演会の開催日を忘れてしまったことでしょうか・・反省です。

それでもZEOvit水槽は順調に進んでますよ。 時間が出来たらサンゴをもっと入れていきたいです。
ちょっと前に、好きな魚がネットに掲載されていたので購入したのですが、着状態が悪く1日ももたずに★に。
自分で選んでいたらこんなことは無いのですが・・

466 467

最近トサカを毟るレッドヘッドラス。 この個体の不思議なところは砂に潜って寝ていない?
何度も観察しているのですがバックウォールの中層付近の裏に入って行きます。


さて、ZEOvitはというとリン酸値がゼロになった辺りからシアノバクテリアが発生しました。
昼間現れて夜は消えるタイプで、しばらくほおっておいたのですが少しずつ増殖しているのでKZ社のBio-Mateを使ってみることにしました。

468 470 469

マグネシウムの消費量にも手を焼いているのでついでにマグネシウムメディアも。

使用感は追ってレポートしますね。



ZEOvit立ち上げ・・62日経過

2010年10月30日 14:04

前回の更新から1ヶ月近く経ってしまいました。

それでは早速水質検査結果から(10/29現在)

PH : 8.0→(RedSea)
NO3 : 0↓(RedSea)
PO4 : 0↓(HANNA)
Ca : 410↑(RedSea)
KH : 6↓(RedSea)
Mg : 800↓(Elos)
K : 700?↑(Elos)

468

試行錯誤の結果、リン酸塩と硝酸塩を0にすることが出来ました。
立ち上げてから50日経過時点で達成しました。

私の水槽の様に、立ち上げてから時間が経過していると上手くいかないのは何故か判ったような気がします。

それにしてもマグネシウムの消費が激しくて、添加量を増やしても増やしても理想値に達しません。
マグネシウムに関してはリアクターを設置した方が良いのかなと思いますね。

それと相反してカリウムの異常な数値が気になります。測り方が良くないと思って何度も計測し直ししたのですが・・水槽内は問題無いので様子見です。 当たり前ですがK-Balanceの添加は止めています。


現在の添加剤たち
469

使っていて良いなと思うのはZEOzymですね。
これはベルリンでも使えるので一度お試しを!



スーパークール売ります

2010年10月04日 12:48

最近、照明をT5蛍光灯に代えまして、メタハラの類を全部取り外しました。

自分的には再び活躍するときの為に綺麗に保管しておきたかったのですが、家族からの苦情に耐えきれず売りに出すことにしました(泣)

MT-250は既に引き取り先が見つかりましたので以下のアイテムどなたか引き受けていただけませんか?


◆スーパークールx3ヶ完売いたしました!

462 463 464

本体はすべて購入から1年経過。
1つだけ箱がありません・・ご了承ください。

附属球DBWx1、DBNx2(予備の交換球にABNx1あります)
球はDBWとDBNは半年ほど使用、ABNは新品です。選んでくださいね。

1ヶ¥20,000(送料込)+銀行振込み手数料

3ヶまとめてで1ヶ18,000(送料込)+銀行振込み手数料
※まとめて購入下さるかたへは予備の交換球をサービスで差し上げます。



◆殺菌灯 ナプコQL-40

購入から1年半経過、使用は1年です。(箱なし)

¥20,000(送料込)+銀行振込み手数料



★ご連絡はcentropyge_pro■yahoo.co.jp(■を@に代えて下さいね)迄お願いいたします。

早いもの勝ちですのでご了承ください。





